FC2ブログ

プロフィール

aandmassociates

Author:aandmassociates
広告やマーケティングに関する雑感が中心です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の広告取引の現状と課題

表題の講演に行ってきました。広告会社の報酬制度アンケート結果を基にしたものです。2002年から始めて、今回で3回目。結果は・・・まあ状況がなかなか変化しないのは仕方がないですね。日本人だから。

それより気になったのはアメリカの現状。元々、メディアの透明性が高いという変な神話があり、実際それに近づけるように体裁を整えているということは知っていました。でも結局、化けの皮がはがれ始めていて、「一時的だ」とか何とか識者はいうのだろうけど、色々な情報がすべてそれを否定しているような気がします。まあ、アメリカが癒着でべったりなのは今に始まったことではない、というかそもそもそういう国だと認識していますが、問題は、アメリカからの影響をもろに受けやすい日本マーケット。この傾向があと3年続けば、「先進だ、デジタルだ」とやっていることがすなわちただのおごりおごられだかれだかされの古い世界への逆戻りを推進してしまうのではないかと恐れています。

だからどうすべきということは今は何もなく、ただ憂鬱のネタが一つ増えただけのことなのですが。
スポンサーサイト

<< 気が付けば | ホーム | 冒険王 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。